12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-12 (Mon)
琵琶湖温泉で1泊して、今日は彦根城や黒壁スクエアを散策のはずが、あいにくの雨と風!さ、寒い…
急遽彦根城散策は中止になり、黒壁スクエアに行きました。
そこで食べた近江牛の鉄板焼が最高に美味しかった~!
黒壁スクエアではお買い物もできて満足!

今からバスで6時間かけて帰ります。

また追記にきまーす。

*************************************************************
追記
今日は慰安旅行2日目。旅館みたいな朝ゴハンがお家でも食べられたらなぁー(早起きしろよ)
20071112135803

まず最初は近江八幡宮の近くにあるお菓子屋さん『たねや』さんに。こちらのお店の本店では焼きたてのバームクーヘンが購入できるのですよー!私たちの行った時はちょうど焼き上がった時で、1人3つの限定販売だったのです。今焼きあがった分が売り切れになったら、次に焼きあがるのは1時間後ということで私たちの次に観光バスで来た方たちは残念だったのですが…ホカホカのフワフワなので今まで食べたことあるバームクーヘンとは全く違う食感で美味しかった~!だけど、真空パックされてないので日持ちしないんですよねーなので、お友達のお土産には日持ちする真空パックのものを購入。焼きたてのものと材料、作り方は全く一緒なのですが真空パックすることでしっとりした食感になるんだそうですよー。
他にも和菓子を数点購入。この中の期間限定商品『栗子みち』が超美味しかったー!!栗きんとん大好きなので幸せー

朝はお天気よかったのですが、途中から雲行きがあやしく…次に彦根城に向かったのですが、途中から横殴りの雨が降り出して…一応お城の下でバスを降りたのですが超寒い~!!!彦根城散策は諦めて早めに黒壁スクエアに向かうことに。

黒壁スクエアでは色々お買い物を楽しみましたー雨宿りがわりに入った雑貨屋さんでは可愛いクリスマスオーナメントがたくさん売られていました。可愛かったハートと星の形のガラス製の飾りを購入。お友達にもハートを1つ。
200711121100

いったん集合してお昼ゴハンに。『毛利志満』さんにて近江牛の石焼をいただきました!レアで食べても大丈夫なくらいフレッシュで綺麗なサシの入ったお肉…食べると口の中でとろけるんですよ~!!4人1組のテーブルだったのですが一緒に座った先輩2人がとっても少食で、2切れくらい食べてお腹いっぱいだから後はよろしくって…!親友と2人で4人前をペロッといただきましたーし、幸せー!!その後出てきたフルーツ盛り合わせも4人前を2人で完食(笑)
200711121358032

お腹がいっぱいになったあとはふたたびお買い物に。『海洋堂フィギュアミュージアム』にて『ローズオニールキューピー』のハッピーコラボレーションキュージョンを発見!お友達が子泣き爺のを持ってたので他にも見てみたくて…。そして、こちらで今巷で話題の『ひこにゃん』グッズも発見。迷った結果シールを購入。
200711121200

じっくり見た結果、トロとサンダーバード3号を購入!サンダーバードは3号に特に思い入れがあったわけではないのですが、1番お洋服などのデザインが好みだったので、これをチョイス。トロはプレゼントとして購入~!!(なのでビニールかぶってます・笑)
200711181000
200711181010

もしも黒壁スクエアに行く方がいらっしゃるなら、こちらの『黒壁スフレ』超オススメです!チーズとチョコどちらも美味しかったのですが、私としては特にチョコが濃厚で美味しかったー!こちらもあまり日持ちはしないのが難ですが…

お買い物の後はバスで6時間かけて帰ってきました。バスの中では爆睡!でした(笑)